爪切りって使っちゃいけないの?[町田ネイルケアサロン]

query_builder 2023/03/16
小さい爪深爪


こんにちは♪
町田でネイルケアサロンのオーナーネイリストをしている今福です☺️

ネイルサロンへ行くと
「爪切りは使わない方がいいですよ〜」
と言われます。
でもきっと世の中の人で爪切り使ったことない人はいないですよね😅

私も使っています🙆‍♀️

ではどうしてダメと言われるのか?
こんな理由があります。

① バチンバチン切るたびに爪が弾かれて二枚爪になりやすいから
② 白く伸びている爪をピンクの爪ギリギリまで攻めて切ってしまうと炎症を起こしたり深爪になるから
③ 見た目が綺麗じゃないから

①の切るたびに爪が弾かれるという経験はみなさんあると思います。
例えば、親指の爪を爪切りで切ります。
爪切りだと左右から1回ずつ刃を入れて切って最後に真ん中を横に切る。計3回で切れます。

でも、切るたびにバチンと大きな音を出して爪がどこかへ飛んで行っていませんか??
それはバチんと切るたびに自然なカーブを描いている爪が一瞬だけ真っ平になります。強い負荷が切るたびに掛かりその為弾いて飛んでいってしまいます。

爪を切る音は気持ちいいですが、弾かれた後の爪は二枚爪に😱😱

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、爪はミルフィーユのように3層構造になっています。
弾かれた勢いで3層が崩れて剥がれてしまい二枚爪になってしまうのです。

そして剥がれた爪は2度とくっ付きません。
そこは薄くなったままです💦

そのリスクが無いのが爪ヤスリで削ることです🙆‍♀️
往復ではなく一方通行でヤスリをかけるとミルフィーユ状の層は崩れません‼︎
これが爪切りを使わない方がいいと言われる一つの理由です☝🏻

でも私は今も爪切りを使ったりします。
〜私の爪の切り方〜
・爪切りで白い爪を2ミリ残してカットします。
・カットの仕方ははじから2ミリずつ、少しずつ切り進めていきます。
3回でカットしようとはしません。
・最後に切り口のがたつきを一方通行のヤスリでならします。
2ミリ残してカットしているので多少ガタついてもヤスリでがたつきを整える余裕があります。

これが爪切りの正しい使い方✨
正しく使えば爪を手早く、短く整える事が出来るいい道具です☺️

ネイルケアにお越しになるお客様には爪を削りながら削り方のポイントなどをお伝えしていますよ🙆‍♀️

次回は②の理由をお伝えしますね❣️





下記エリアからのお客様多数‼︎

町田市・相模原市・横浜市


当店サービス

地爪育成・深爪矯正・美爪ネイルケア・フットケア・巻き爪矯正・ジェルネイル



----------------------------------------------------------------------

町田ネイルケアサロン AMBER

住所:東京都町田市原町田6-24

電話番号:070-9064-7745

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG